テレワーク

今年は数年ぶりに大雪になりましたね。積雪は1メートルを超え、雪かきしても数時間後にはまた雪かき…。1月の3連休はその繰り返しでした。成人式が延期になった自治体もあり、北陸自動車道では約1500台の車が立ち往生したという報道をご存知の方も多いと思います。

2018年の「福井豪雪」では自宅周辺に除雪車が入らず、車を出すことができなくて出勤できない社員がたくさんいました。しかし今回は大雪が予報されていたので、在宅勤務が可能な社員はあらかじめパソコンを持ち帰り、スムーズにテレワークに移行することができました。テレワークといえばIT企業で導入されているイメージがあるかもしれませんが、新型コロナウイルスの感染予防策として、当社も2020年4月から実施しています。環境を整えればさまざまな部門でテレワークすることができ、営業部門や間接部門をはじめ、のべ140名がテレワークを行いました。

最初は導入することに不安がありましたが、通勤時間の削減やペーパーレス、脱ハンコなど、業務を効率化することで働き方改革やワークライフバランスの充実につながります。もちろんさまざまな課題もありますが、一つずつクリアしていくことでさらなる職場環境の向上に取り組んでいきたいと思います。

詳細・エントリーはこちら

 ENTRY